ヤバい!!iPhoneが暴走ですぐに低速!?今すぐ確認!

はい、みなさんこんにちは!

今日は緊急でブログ書いてます。

というか僕、LINEモバイルを使っていて月5GBのプランにしていたんですね。

それでギリギリ月末に低速なりなるかな?って感じだったので今月から12ギガのプランに変更しました。

理由は子供が動画を見るようになったからなんですがそのその辺はまた後日お話しします!

 

本日お話ししたいのは11月からへ変更したデータ容量が毎日0.5GBくぐらいつかわ使われていたんです。

多い時で1日1.2GBも…

しかも使い倒していたのならわかりますがほぼ使っていない、使ってもSNSやか為替のチャートをか確認ぐらい…

これは先月もしていたので特別な事はなんてしていませんでした。

絶対おかしいって事で直しましたので参考にどうぞ!

1.iPhoneの異常

上記にもある通り毎日データ容量が使われまくっていました。

最初はインスタとかSNSの動画が勝手に再生されているから容量食ってしまうのかなって思いました。

なのでWi-Fi環境下のみ再生するようにしました。

そして為替のチャートアプリなどもバックグラウンドで動かないようにオフにしたり低電力モードにしたりして対策しました。

ですが全てダメ。

容量が増えていきます。

ちなみに朝一は2MB

2時間ほどで200MBを超えて昼には0.5GBになってました。

どー考えてもおかしい。

という事で設定ーモバイル通信の下の方を見ると何にデータを使っているかみえるので確認すると

システムサービスが結構使われている。

これを開いてみると「書類と同期」ってやつが容量食っているのが確認できます。

これか!!

って思ったけど

これなに?

っていう方がすぐにきた。

同期って事はiPhoneとMACの同期の事か?iCloudか?

書類?iCloud Drive?

色々考えたけど全然解決できず。

Googleで検索すると予測変換に

「iPhone 書類と同期 暴走」

絶対これや笑

僕以外にも同じ症状の方結構いてるんですね。

Apple コミュニティなどでもしつもんされている方もいらっしゃいました。てわいふぁいかんきょうとまくつ

2.対処①アップデート

Appleコミュニティで書かれていたのですが「最新版にアップデートして下さい」とのこと。

たしかに数日前にアップデートの案内来てたわ!

これや!

って事でアップデートしました。

が解決せず。

どんどん容量を食って行き0.7GBにまで達しました。

Wi-Fi環境下でですよ笑

ちょっと涙目。。。

あっ

3.対処②Apple ID

次はTwitterで検索すると…

同じ症状の方いっぱいwww

早い方ですと去年からなってる方いらっしゃいますね。

しかも5GBぐらい使われてる。

ここで書かれていたのがiCloudから一度サインアウトしもう一度サインインしてくださいとの事。

その際設定ーApple IDーiCloudーメッセージをオフにしてくださいと。

ふむふむ。これだなと思い直ぐに設定しました。

現在容量は肥大していません。

数日様子みたいと思います。あ

4.結果

はい、金曜日から測定して月曜になりました。

結果としては大成功!

1日数十MBから百ちょっとぐらいにまで抑えられています。

一旦は抑えられているかなと思います!

5.まとめ

アップデートで設定がおかしくなったのかわかりませんが設定ーApple IDーiCloudーメッセージをオフにしてもらえれば暴走は止めれます!

以下動画にしたので良ければご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です