なぜ日本はコロナワクチンの接種率が世界で100位以下なのか。

NEWS

なぜ日本はコロナワクチンの接種率が世界で100位以下なのか。

先日こう言った記事を見ました。

日本の接種、世界100位以下 発展途上国の水準、欧米と差

何と、わかってはいましたが日本のコロナワクチン接種率は世界からみてもかなり遅れています。
まぁそんな事は皆さんご存知だと思いますので今日は違った目線で。

アメリカのワクチン摂取の現状


私は大のアメリカ好きでいつかはアメリカに移住して見たいと思うのですがそのアメリカのワクチン接種はどうかというと…

人口の47.3%(1億5525万人)が最低1回の接種。
36.6%(1億2025万人)が1回もしくは2回の接種を「完了」。

https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20210516-00237991/

なんと物凄い勢いでワクチン接種が進んでいます。
そしてなんとなんと旅行者にもワクチンを打ち出しているではないですか!!

既に1億5000万人近くワクチンを打っていて残りは2回目が面倒な人かワクチン否定派の人です。
なのでここに来て接種スピードが鈍化しているのですがここからは旅行者などにも打ち始めます。

なぜアメリカは旅行者にまでワクチンを打つのか

これは何故かと言うと(完全に筆者の独断です)アメリカは移民の国です。
ネイティブ・アメリカン以外は全て他国の人です。
その中には正式にビザを取得できてこれた者もいれば不法に入国しているいわゆるイリーガルの人達もたくさんいます。
これは日本にいてる方はなかなかわかりにくいと思いますが本当に多いです。
僕の住んでいる和歌山市では人口は38万人ほど、カリフォルニア州のロサンゼルスには30万人ほど日本人がいると言われていてその内3分の1に当たる10万人以上が不法滞在だと言われています。
日本人で10万人ですよ?その他の国の移民を集めると凄い数です。
しかしその不法移民がなぜ国外追放にならないか?
それは不法移民たちが低賃金の仕事を担っているからです。
日本では職業で優劣はあっても決して人前でこき下ろす事はありません。
しかしアメリカは映画などでも「一生マクドの店員でもしてろ」などと低賃金労働者を見下す表現が多々あります。(だから登りつめてやろうと思うのですが)マクドの店員がそうというわけではありませんが低賃金で雇える人たちと言うのは貴重な存在なので国側もある程度は見て見ぬフリをしているのです。
ただそんな方はソーシャルセキュリティナンバーやビザなどあるわけもないので医者にも通えません。
でもコロナワクチンを打たないと感染してどんどん命を落としてしまいます。
現にアメリカでの大半の感染者はこの低賃金労働者(ブルーワーカー)と呼ばれる人達です。

主に作業服を着て業務を行う作業員や技術者を指す言葉であり、そうした人々が青い襟の作業着を身につけることが多かったため、「Blue-collar workers」と呼ばれるようになりました。 現在も同じような意味合いで「ブルーカラー」は使われており、おもに「現場で作業を行う仕事」に従事する人々を表す言葉になっています

Wikipedia

逆にそう言う人たちを雇ったり自宅でリモートワークなどに切り替えれたホワイトワーカーたちの方が圧倒的に感染リスクは低いです。

ホワイトカラー(英語: white-collar, white collar; white-collar worker)とは、「白い襟」の意で、広くは事務系の職種一般、つまり企業の管理部門で企画あるいは管理業務などの事務労働に従事する労働者を指す。 対義語はブルーカラー。 関連語にはサラリーマンが挙げられる。

Wikipedia


感染リスクが低いのにアメリカ国民という事で優先的にワクチンを打てアメリカに不法滞在していると言うことで病院にも通えない人々。
そんな人たちを見殺しにするわけにはいかないのでビザなどを確認しなくてもワクチンを打てるようにしました。
その結果旅行者でもワクチンを打てると言うカラクリになりました。

そこで登場したのがワクチン接種ツアー


そしてこのパンデミックで大打撃を受けた旅行会社は海外に「ワクチン接種ツアー」をパッケージツアーとして打ち出しました。
もちろん接種率の低い国からしたら行ってすぐに打ってくれるのであれば飛び付きますもんね。
実際僕も行けるなら行きたいです。

日本でのワクチンのイメージ


日本ではワクチンはまだ怖いというイメージを持っているかも知れませんがすでに何億人も摂取していてある程度実績があるのでもう打っても特に問題はないと思います。
コロナが流行してから数ヶ月でワクチンが完成したならまだしも1年半以上かけてワクチンを作ると言うのはそんなに早くできたということでもないでしょうし治験も十分に済ませてると思います。
日本人はワイドショーばかり見ていてちゃんとした世界の状況を見れている人はまだまだ少ないので何が正しいかしっかり調べてご自身で判断する事が大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました