運動会シーズン突入!あると便利なグッズ5選。そして思い出はずっとキレイに残そう!

よければクリックお願いします!

運動会シーズン突入!

僕のうちは昨日長男の運動会がありました。小学校に入ってはや2ヶ月!幼稚園ではアリーナで運動会だったので初めて運動場での運動会!

親も緊張しました。笑「土埃に耐えれるのか?」「直射日光は大丈夫か?」

秋よりはマシかもしれませんが暑い事には変わりないだろうとかなり身構えていきましたので持ち物などシェアできればと思います。

 

1.これがなかったら始まらない!レジャーシート。

幼稚園の時はアリーナだったので全員椅子があり最初から「A-1A-5までは〇〇さん」と指定されてました。しかし小学校ではそんな訳ありません。無法地帯です。みなさんありとあらゆる場所にレジャーシートを敷いています。大きいのをこれ見よがしに敷いてる方もいらっしゃいました。笑

まぁお父さんが朝早くから並び場所取りしているのに家族から「狭いっ!!」ら言われたら嫌ですもんね。笑

因みに長男の小学校では朝6時の時点で100人以上並んでいたらしいです。笑

全校生徒300人くらいやのに

僕は並んでいませんよ?余ってる場所に福があるってねΣ(-᷅_-᷄๑)

840分開始の所8時半に行ったんですよ。どこも空いていない。笑

当たり前ですが空いてる場所といえばへんぴな場所。そう、砂埃が舞う場所なんですよ。

けど仕方ないのでそこにレジャーシートを敷きました。

サイズは2m×2mかな?家族5人ならこれぐらいで十分です!

ただシートを敷くだけならお尻が痛くなるので持ち物に余裕がある方はシルバーのマットも持って行っておくのをお勧めします!

 

 

2.シートに座るのが微妙な場合はアウトドアチェア!

先程シートをご紹介しましたがシートに座る場合は一々靴を脱がなければいけないんですよね。

これ実はかなり面倒なんですよ。

トラックが見える場所にシートを敷いていて基本動かなくてもいいっていう場所なら問題ないんですが全家庭それができるわけなく全く見えない場所にシートを敷かなければいけない人も出てきます。その場合競技になるとわざわざ見に行かなくてはいけないんですよ。その度に靴履いて、戻ってきて靴脱いでってやってられないんですよ

靴履きっぱなしだとシートは砂まみれ

なのでちょっと座れるように椅子を持参する事をお勧めします。

こういったやつだと折りたためるし座り心地も悪いことはないですのて23脚あれば十分かなと

 

 

3.クーラーボックス

これは家族数で変わったり天候でも変わるのでサイズが難しいですよね。

因みに今回の運動会は終始曇りで全然暑くなく持っていった飲み物もかなり余りました。快晴だったらと思うとゾッとしますので多めに持っていったり凍らせたりしておくことをおすすめします!保冷剤も悩みますよね

僕は氷でもいいかなと思います。

氷だと使えるし帰りには捨てて帰ることも大丈夫なんでいいですね!

あと今回言い合いになったのですが2Lのペットボトルのお茶を持ってきて紙コップに入れるという事をしていたのですが子供達(特に2歳のチビ)がしょっちゅうこぼしていました。

なので紙コップとかだと持ち運び楽ですし世話がないのですがコケたら終わりですし掃除が面倒ですし砂埃が舞うから入るしあんまりいい事ないかな??って僕は思います。

なのでできれば蓋付のコップとかだといいかと思います。

4. アウトドアカート

これは運動会中ではなく行き帰りですね。小学校の運動会って車不可な所が多いですよね。子供達が毎日歩いて行ってる事を考えると当たり前なんですがこの日に限ってはただ単に歩くだけではないんです。行きはお弁当、クーラーボックス、シートなどを持っていき帰りはそれプラス疲れ切った子供を抱っこしなければいけません。笑

これがまた苦痛なんです。こっちも疲れてますから

そんな時にある程度荷物が積めるカートがあれば最高ですよね。

自転車のカゴをデカくするって言うのもアリですね。

5.撮影機材

大切な運動会は綺麗に残しておきたいですよね。

僕はYouTubeをやっているので元々機材は持っていたので最高の映像が撮れます!

でも今の時代iPhoneでもかなりの画質があるのでもっと安いカメラでもいいと思います!

私のオススメはこちらですね。

そして僕は手持ちで綺麗に撮れる自信はありません。三脚もしくは一脚は絶対ですね!

マイクはちょっと本格的すぎるかな?っと周りを見渡してつけませんでした。

そしてみなさんこう言った思い出はどうやって残していますか?

DVD??Blu-ray??形あるものに残していますよね?

僕はこういった形で残しています!

 

子供の思い出ビデオはどういう風に残していますか?この方法でいつでもすぐに取り出せます!

 

これだとサムネイル付きでさっと見えるので便利やし子供たちも見返すし他人に見せてあげるのも便利ですよ!

と、まぁ昨日のことだったのでサクッと書きましたがまた追記で増やしていきたいと思います!

About 管理人 107 Articles
管理人 日本生まれ 2010年から地元でビジネスを始める。 2017年、兼ねてから目標としていたアメリカ移住を実現するために行動する。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*